2019-01-01から1年間の記事一覧

「このマンガのおかげです」2019年版。

今年はこれまでにないくらいまんがを読んだ1年でした。「このマンガがすごい!」が出たのにあわせて、自分の中の今年の10作について語る次第。 1.空電の姫君/冬目景 evening.kodansha.co.jp ギタリストの父を持つ少女、保坂磨音と、不機嫌美人の支倉夜…

それは厭な予感。第11回「空電の姫君」かんそうぶん。

今月も「空電の姫君」が読めました。生きててよかった。黒猫を飼い始めたらちゃんとまんがに描く冬目先生が好きです。 前回からつづく赤い闇と厭な足音の回。静かに、確実に、逃げ道を塞ぐように迫ってきている不快感。思い出すのは「羊のうた」の雰囲気。土…

青にふれるのは誰だ。今月の「青に、ふれる。」かんそうぶん。

毎月楽しみにしている「青に、ふれる」。第9話がこれまで足音静かに近づいてきた何かが襲い掛かってきた回だった。 comic.pixiv.net 個人的経験が刺激されるのがフリースクールの場面。モノと子供にあふれかえった、あの湿度の高い空気の記憶を再生できる。…

信者なので長崎に行った。

フライ教信者なので長崎にいって、かえってきました。国内線便利。 ここにあれが、ここであれが、ここに彼女が、彼が、といろいろめぐってきました。グラバー園では背景美術展開催中でした。以下、写真を貼り付けて旅のおわり。

「バトルガレッガ」が発売されて3年がすぎた。

PS4版「バトルガレッガ」が発売されて3年がすぎようとしている。 m2stg.com 2016年8月。謎の期待だけでガレッガナイトのチケットを買った。イベント前週にPS4版発売の発表。直後のイベント。 www.youtube.com 詳細はこちらをごらんください。楽…

「このラノ」2020が出たよね。

「このライトノベルがすごい!」がでましたな。月曜発売だと納品土曜だから週末に買えたりするかと思ったら、金曜日には売ってて面食らいました。協定品じゃないのか。「十二国記」を発売日前にPOS通したらお叱りがきたとか何とか。都市伝説ですよ? 結果…

映画「すみっコぐらし」は会話の基本。

映画「すみっコぐらし」をみた。 www.san-x.co.jp 子供たちの知っているすみっコたちが、子供たちの知っている物語、昔話の世界で大活躍するおはなしでした。 とにかく子供たちがしっているものしかでてこない。それだけで物語をつくりあげている。子供たち…

「このラノ」がでるまえに。2020

「このライトノベルがすごい!2020」の書影がでました(専門用語)。 tkj.jp アマゾンに登録された表紙でランキングネタバレしたのっていつでしたっけ。記憶で書いちゃうけど「妹さえいればいい。」とネタかぶりだったような気がします。なお「このラノ…

赤い闇 「空電の姫君」かんそうぶん。

いつのまにか月はじめ発行号に移動していた「空電の姫君」でした。単行本を買い増そう。追証。 今回は大人が壊れていく話と、その赤い闇の話。こわくない? 大丈夫? なんだかんだで、マオちゃんと夜祈子さんの周りはだめんずばっかりだな、と思いました。強…

そして砂漠に寝られない夜が来る。「違国日記」Page.25はすごかったね。

「違国日記」Page.25はすごかったね。T/O www.shodensha.co.jp ついに砂漠に眠れぬ夜が来た。砂浜を歩きながら、足に触れるすなつぶひとつひとつがわかるくらいに鋭敏な悲しみが間に合ったからだろうか。うわぁ。これは来月の5巻には入らなさそう。入るか。…

マリリン・モンローはもういない。「忍」は楽しいぞ。

俺はSEGA AGES「忍」を買った。当然お前も買っただろう。真の男なら買うべき真のゲームだからだ。 archives.sega.jp game.watch.impress.co.jp インタビューのサムネイルが力強い。メガドラ版のジョー・ムサシだ。 忍者でもニンジャでもNINJAで…

「銛ガール」がおわったね。

「銛ガール」が終わった。全2巻。 comic-walker.com 電撃大王で毎月楽しみにしていたのに……。海と魚、命を奪うこと、人間も簡単に死にかけること。アウトドアってどれだけゆるくても、一瞬、一手間違うと命のやり取りになりますからね。 物語もさることなが…

そして姫君は笑う。「空電の姫君」第1巻を読んだ話。

待望の「空電の姫君」第1巻を読み終えた。 evening.kodansha.co.jp 「夜祈子は最悪の女だった」との一文からはじめる「空電ノイズ」と同様に、「空電の姫君」も夜祈子さんの思い出の一言から始まる。 物語は、まるで「イエスタデイをうたって」からマオちゃ…

「黒鉄・改」3巻もおもしろかったねという話。

いま、アマゾンプライムでアニメ「無限の住人」を放送中。山田風太郎「柳生忍法帖」ばりの復讐譚。今から思えば「柳生忍法帖」の流れに「魔界転生」があり、その先に「Fate」があるわけですから、万里の河を見る思いです。 というわけで、颯爽と発売され…

「今/渦子 ゆく琥珀色のはて」休載だったので。

今売りのイブニングを読み終わって「イマカコ読んでないぞ?」と気づいて目次を見直したら休載でした。いいのか。 comic.pixiv.net www.travel.co.jp んがー! というわけで「ももんち」「ブルーピリオド」を読み返していました。 あー、やっぱり「ももんち…

バカウケの回 「空電の姫君」第9話かんそうぶん。

やっと「空電の姫君」が読めたぞー! 今回はバケウケの回でした。とにかく由比ちゃんの顔芸がおもしろすぎました。「よし来い」の表情がとりわけ最高。げらげら笑いながら読みました。のよ。夜祈子さんの怒った顔はやっぱりとりわけ美人圧最高なのも再確認。…

はじまりになれ 映画「BLACKFOX」を見た話。

映画「BLACKFOX」を見た。 project-blackfox.jp 事前情報はほぼなし、キービジュアルのかっこよさとケレン味とかに惹かれて映画館に。女の子3人、1人はカタナを構えているとか、あきらかに深夜アニメの芸風なんですが、劇場版ですよ。でかい画面で…

「大魔界村」から逃げるな。

カプコンのゲームはクッソ難しい。それは(ある種の)人類にとって、遺伝子に刻み込まれた、もしくは、種族の記憶として共有されているに違いない。カプコンのゲームは難しい。100円入れるだけ無駄だ、と。 つまり、メガドライブミニがあたかも汲めども尽…

メガドライブについて語ろう(本体編)

メガドライブミニが発売されました。ぎっしりつまって、遊びきるのとハードが壊れるのとどっちが先なのかと不安と期待が渦巻いてます。とりあえず「ダライアス」がめっちゃ楽しいです。 sega.jp 収録ゲームについて思い出話もあるんですが、まずは本体につい…

君の役はひたすら結果を待つ一般民衆か? それとも……? 「このラノ2020」に投票し終えた話。

questant.jp というわけで「このラノ2020」の投票期間が終わりました。はてさて。ラノベオンラインだと投票までに読み終わらないんですが、さすがに1年あるとなんとか投票できます。しかし、石川博品と玩具堂に投票できない(以下略)。 この1年で何冊…

フライ先生の個展「Marguerite」にいった話。

pixiv-waengallery.com 行ってきましたよ。どうでもいいけど「行って来た」と書くとどっちやねんと思いませんかね。思いませんか。思ってください。 現人神ことフライ先生の個展です。期待していたとおり、ギャラリー内は視界にそのイラストしか入ってきませ…

ういろうとポスターと90年代。エムツーショットトリガーズ・BEEP大試遊祭にいったよの話。

m2stg.com いってきました、大試遊祭。秋葉原はまだ夏でした。お目当てはX68K「コットン」。あとひさしぶりにXVIをみたくなったのです。何年越しの新作なんだろう。当時はまだ簡単なゲームの部類で私でも手が出せた「コットン」でしたが。TAKERUでキャ…

1回の裏 「東京トイボクシーズ」

www.comicbunch.com 月刊バンチでこの夏から連載中の「東京トイボクシーズ」。かつて「東京トイボックス」「大東京トイボックス」の攻守交替。プレイヤーサイドの物語がはじまった。 そのむかし吉崎観音がゲーメストから「ストIIのまんが」をと発注を受けて…

あの日コラムスをえんえんやってたおっさんの名前を知る術はもうない。

game.watch.impress.co.jp SEGAAGESからスイッチ用「コラムスII」がやっと発売された。即購入。そして「コラムスI」に夢中だ。「コラムス」といえば「I」なのだけれど、続編が出たために「I」をつけるの、なんか奇妙だ。バカボンのパパのような。 「…

王の帰還 竹葉久美子「このなかに石油王がいます」

comic-walker.com やったー! 予定通り始まったよ、竹葉久美子さんの新連載がー! タグがハーレムなのが謎だけれど! 前作「やさしいセカイのつくりかた」がもう、心底大好きでした。新連載と電撃大王での告知からどれほど待ったことかー! でも予定通り! …

屋上と不機嫌 「空電の姫君」 第8話 かんそうぶん

空電の姫君第8話! 連載再開から半年! 今回はひさしぶりに不機嫌な夜祈子さんがメイン。どうした。日野君にほれたか。士君ちを片付けているときに日野君がきたら、顔を隠してたもんな。 こういうとき「空電ノイズの姫君」第1話の1ページを思い出す。 「…

ふれる 「青に、ふれる。」

webaction.jp sp.comics.mecha.cc あらすじは上記サイトに任せた。とにかく、いろいろ「今」を乗せたラブストーリーだ。まじオススメ。 その「青に、ふれる」の第1巻が発売された。上掲の作品ページでは主人公は顔を隠しているが、1巻ジャケットイラストで…

電力会社 充電完了を遊べた喜びをシェアしよう!

「電力会社 充電完了」をすぐにあそべた。そんなことってあるんだ。 違いについては以下参照。 ch.nicovideo.jp 公式サイトの紹介が雑すぎる。 arclightgames.jp 1点調査中なのだけれど、1円発電所が最後の1人まで残ってたら売価は1円なんだろうか。ルー…

テレビシリーズ版「天空の城ラピュタ」あらすじ

#1~#6:シータとパズーの出会い~ゴリアテ墜落まで映画と同じ。 6話ラストのゴリアテ墜落と同時期に、パズーはシータを助けられず、ドーラとラピュタから逃げ落ちる。 #7:ラピュタ王となったムスカによる各国への服従の宣言からのラピュタへの攻撃…

アレスタの新作が出る話

www.famitsu.com 往年のシューティングゲーム「アレスタ」シリーズ最新作が発表されましたのよ。というより、やっとこエムツーオリジナルシューティングが発売されるのがうれしいですのよ。めちゃくちゃ期待してます。主にスーパーイージーモードに。なお、…