私的コンテンツ10選

1年をまとめるのをやっと手をつける。このブログを更新するのも久しぶり。 コンテンツ、娯楽の10選なんですが、アニメとマンガしかなかったです。人格の薄さにウケる。 以下、順番に意味はないです。 1.グリッドマンユニバース ssss-movie.net 今年か~…

「グリッドマン・ユニバース」を見たんですわ。

「グリッドマンユニバース」を見たんですわ。 ssss-movie.net 映画版でドメインとったのか。すごいな。 内容は、タイトル通りのグリッドマンユニバァァァァァァスでした。ええ、もう、SSSSグリッドマン最終話Cパート、UNIONのMVが大好きすぎるの…

シン・仮面ライダーをみたんですわ。

シン・仮面ライダーをみたんですよ。 www.shin-kamen-rider.jp めちゃくちゃ面白かった。 仮面ライダー、というか、当時の特撮番組って、だいたい恐怖をまとっていたと思うんですよね。仮面ライダーだと、話数タイトルだいたい怖いし。シン・仮面ライダーは…

冬目景 原画展 に行ったんですわ

冬目景さんの原画展に行ったんですわ。画業30周年。すごいです。なにしろ30年かかりますから。 space-caiman.com 第一に「おたがい健康で30年いきたかぁ」と、労をねぎらった感じ。なんだそりゃ、と同時に思ったけれど、30年過ぎたと知ると、第一に…

終焉のラッパ このラノ2023かんそうぶん。

「このライトノベルがすごい!2023」が発売されました。安心のブックガイド。あとは文庫の王国を待っています。 tkj.jp ランキングは1位と2位が僅差。本当に僅差。2位の「チラムネ」がすごいっすわ。「よう実」はやっと1位に。差し切った。Web投…

「すずめの戸締り」と

映画「すずめの戸締り」を見た。 見終わった最初の感想が「いい映画なんだろうなぁ」だった。確かにラストに続くシーンを泣きながら見ていた。理由なく泣けた。いや、理由はある。ただそれは誰にも言えない。 映画は、始まって数分でもう面白いし、ものっそ…

メガドライブミニ2ガ、マルゴト、ヤッテクル.

メガドライブミニ2が来たよ。メガドライブ2ミニとは違うんだ。 sega.jp めちゃくちゃ小さいのに驚く。使い勝手とか全部無視して、極限まで小さくするとどれくらいになるんだろうか。 現役当時も買った機械だし、今でも稼働中の機械です。6ボタンが操作し…

それはあこがれを載せて今日も走る

夏アニメ「リコリス・リコイル」と「エンゲージ・キス」が同日(?)に終わった。 どちらも毎回毎回を楽しみに、視聴中は他にはなにも巻げずに済み、十二分に楽しめた。 第一の感想で。 「リコリス・リコイル」の登場人物たちの関係性に憧れて楽しめた。 「…

今月の百木田家と全員プレゼントとモデルグラフィックスと。

今月も「百木田家の古書暮らし」が読めました。そろそろ2巻でしょうか。 先月から急転直下の超展開を見せながらも、相変わらずお父さんが全部知ってるのに全然やる気出さない展開が、二実ちゃんの心労を忍ばせます。たまに帰国して何をしでかすかな、このお…

メガドライブミニ2雑想。

メガドライブミニ2の全収録ソフトが発表されました。よくよく見ると、メガドライブミニ2で、メガドライブ2ミニじゃないのね。 sega.jp メガドライブミニの収録ゲームは「メガドラといえば、アクションかゲーセンからの移植の激ムズゲームやろ!」って感じ…

「タイムリミット・ガールズトーク」がおもしろかったよ

コミックゼノン8月号掲載の「タイムリミット・ガールズトーク」が、好きな要素過積載でとにかく面白かったんっすわ。ツイッターとか検索してもなんも引っかからんのが不思議で仕方がない。 comic-zenon.com いつの日か掲載されるだろうから、上掲アドレスを…

「ヒーラーガール」かんそうぶん

「ヒーラーガール」が終わった。徹底した日常系の中に、歌を取り込んだ、ミュージカルのアニメだった。毎週見ると癒される感覚が、とても楽しかった。まさに見る薬でした。なにより、1話からオープニング、エンディングが揃っているのは、すごいことですよ…

映画「ハケンアニメ!」かんそうぶん。

映画「ハケンアニメ!」を見たよ! めちゃくちゃ面白かったし、原作信者も救われるここちよい映画でした。 haken-anime.jp 舞台はアニメ業界。 過去に一発当てて、次は途中で降板した伝説の監督と、その監督を目指してアニメ業界に転職してきて、ついに初監…

五月の「百木田家の古書暮らし」はシン・ウルトラマン

「百木田家の古書暮らし」ですが、今月も2話読めました。よかったよかった。 第10話、11話は特撮回でした。10話の扉からして。そしてなにより1話からの伏線がついに火を噴く回なのだ! そして急に早口になるオタク! つづく11話で特撮回は決着を見…

鮫が空を飛ぶだなんて今ならあるあるに感じる「飛翔鮫」

「飛翔鮫」が出たよ! 買え! m2stg.com 「飛翔鮫」。今プレイすると、記憶よりむつかしく感じる。弾幕シューに比べるとはるかに少ない弾数なのに、なぜミスをするのかと考える。まず敵弾の速度が非人道的だな。とはいえ彩京弾ほどではない。 dic.nicovideo.…

冬目景「百木田家の古書暮らし」1巻がでたよ

冬目景「百木田家の古書暮らし」第1巻が発売されました。連載開始からこれまで休載は単行本作業のための1回だけ! www.s-manga.net 内容は……すでに単行本がみなさまの手元にありますので、そちらに譲ります。なんと今回は応募者全員にあたるプレゼント企画…

「ワルキューレの伝説」の伝説

アケアカで遂に「ワルキューレの伝説」が発売されました。配信? hamster.co.jp サムネの画像が最高。さっそく購入して、音楽を楽しみにながら遊んでます。 当時は、ついに、やっと、金髪のワルキューレのゲームが発売されたと喜んだ記憶があります。相当遠…

3月の「百木田家の古書暮らし」かんそうぶん。

3月も「百木田家の古書暮らし」が読めたぞー。しかも、4月には第1巻がでるぞー。すごいなぁ。速いと心配になるのが訓練された冬目ファンです。 物語の展開は三者三様。最後は自宅のお茶の間で過ごして、ゆっくりとした雰囲気を作っていますが、三姉妹それ…

今週の一気読み 今井哲也「ぼくらのよあけ」

今週の一気読みは、今井哲也「ぼくらのよあけ」でした。劇場版公開情報公表にあわせて、24時間限定で全2巻公開されていたのです。コミックDAYSは突然24時間全話無料を始めるの考えなおしてもらえませんかな。「シグルイ」全話24時間無理でしょ。…

今週の一気読み 今井哲也「ハックス!」

今井哲也「ハックス!」を一気読みしました。全4巻。4巻だけちょっと厚い。それは熱量。 友人に教えてもらったこの漫画。私の中の大切な一部分です。ときおり4巻だけ読み返すのだけれど、ひさしぶりに全巻一気に読み返しました。まだこの漫画から熱を感じ…

今週の一気読み 深海紺「春とみどり」

世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし 在原業平 深海紺「春とみどり」全3巻を一気読みしました。 選択肢が多すぎると、立ち止まったり、もしかして立ち去ったりしませんか。「正解の選択肢」があると信じていませんか。 「春とみどり」を読…

今週の一気読み 「やがて君になる」

「やがて君になる」全8巻、アンソロジー2巻を一気読みしました。アニメ全話はそれに先立って一気見済。おもうに、アニメは2期前提だったではなかったか。とはいえ、アニメ終了と同時に舞台化が発表されているので、どうなんだろう。 連載で読んで、単行本…

2月の「百木田家の古書暮らし」!

なんと、2月も毎号「百木田家の古書暮らし」が読めました。このままだと1巻でちゃう。 5話、6話は不思議な不思議なゆったり感と静かな静かな謎の浸潤が混ざり合った不思議な展開。「幻影博覧会」を思い出すなぁ。本筋とは別の物語が毎回毎回進んでゆくの…

今週の一気読み 「はねバド!」

「はねバド!」全16巻を一気読みした。 アニメは全話見終わり、マンガは終盤を連載で読んだ。今回がマンガを通して読むのは初めて。 afternoon.kodansha.co.jp とにかく、勢いがすごいマンガだった。 一気読みでわかる異常なまでのドライブ感と疾走感。何…

封印解除 「古オタクの恋わずらい」かんそうぶんというかなにか

「古オタクの恋わずらい」の1巻がでて1か月か。何回読み返したか。「封印解除」の読み方がわかる人に届いてほしい。 あらすじは以下。 kisscomic.com いやね、もう、ほんと読んでて胸が詰まる。ああいう時代があったから、今はオタクって別の名称みたいに…

それでも! 「地球外少年少女」かんそうぶん

「地球外少年少女」を見終えた。想像よりはるかにガチンと固いSFで楽しかった。 chikyugai.com 舞台はちょっと未来の世界の宇宙。ちょっととはどれくらいか。120年くらい未来かな。それまでSNS、youtube、配信文化はあるのか。 ちょっと先の未来だと…

ファムファタール、イクノディクタス

2月7日はイクノディクタスの命日である。 昨年までならまったく興味をひかなかったであろう話題であるが、1年とは長く、そして早く過ぎるものだ。そして私は、競馬について話すのは苦手である。何かと泣いてしまうからだ。 それでもイクノディクタスにつ…

「百木田家の古書暮らし」第4話なのです。

「百木田家の古書暮らし」第4話。えっ。連載です。 今回は古書店業について、旧車GIRLS、引き続き長女のコイバナの3本です。 やっと、タイトル煽りの「緩速的群像ブティック」に乗ってきたような回でした。なによりシトロエン2CVピックアップ。た…

「ピストル大名の冒険」をめぐる冒険。

水曜の午後のゲームセンター。 「ピストル大名の冒険」が店からなくなっていることを知った友人が電話で僕にそれを教えてくれた。 アケアカで遂に「ピストル大名の冒険」が配信されたし、ファミ通の裏表紙が「ピストル大名」なのがサイコーに狂っとる。 www.…

ラジオと

ラジオを聴きながらなにかをできなくなった、と気づいた。 思い返すと、初めての自分のラジオは電子キットで自作した機械だった。それで初めて聞いた某「mamiのRADIかるコミュニケーション」で、私の人生は完全に車線を乗り換えたような気がする。そのあとも…