私的コンテンツ10選

1年をまとめるのをやっと手をつける。このブログを更新するのも久しぶり。

コンテンツ、娯楽の10選なんですが、アニメとマンガしかなかったです。人格の薄さにウケる。

 

以下、順番に意味はないです。

 

1.グリッドマンユニバース

ssss-movie.net

今年か~。とにかく何もかもがよかった。雨宮監督の「俺を殺してくれ」との叫びだったように思います。友人に誘われてイベントに行ったり、聖地巡礼に行ったりしました。

 

あと、夢芽さんのワイヤレスイヤホンCMがめっちゃくちゃよかったです。「グリッドマン」「ダイナゼノン」それぞれ最終話めっちゃ好きなんですよね。実写パートとか、「南さんがかりででしょ」からの手を引くシーンとか。

www.youtube.com

 

2.転生王女と天才令嬢の魔法革命

tenten-kakumei.com

アニメの1話をみて、急いで既刊全部読んだくらい面白かった。ナーフされていない版がおすすめです。いやさ、富士見書房はもともと「くりぃむレモ(以下略

アニメはとにかく脚本がよかったです。話運びであったり、セリフ、間とか芳醇な雰囲気をはらんでいて、映像に圧倒される以上の体験がありました。

これも、そのあと朗読劇にいったり、ポップアップストアに行ったりしました。アニメで6巻まで映像化されたらうれしいなぁ。あの終わり方が好きなんですよね。

 

3.BIRDIE WING

birdie-wing.net

「2期がおもしろいぞ!」と放送中に聞き及んで、1期からまとめてみて、その後は毎週毎週が楽しみだった。すげぇ! バンダイナムコピクチャーズだから何やってもいいぞ! すげぇ! ツッコミどころが多すぎて、次第に「バディゴルだからな……」で落ち着きました。

物語の最初にヒロインを出会わせておいて、その後は延々すれ違い。まるで「四月は君の嘘」のよう。そして見たかったものは形を変えて、最後にやっと見られて満足でした。

 

4.ストリートファイター

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp

ゲームは唯一これくらいかな。モダンスタイルが遊びやすいんだけど、やっぱりコンボ入力は人間性能を求められる。練習しやすいので、原因がわかりやすく、繰り返しプレイに耐えられる作り。いろいろなプレイスタイル(というか格ゲーに対する付き合い方)を全部受け入れる大きな作りのゲームでした。

現在進行形でパッチが出たり、キャラが追加されたりする体験は今しかできないし、あの有名プレイヤーがプレイしているゲームが自分の手元にあるのが新鮮な体験でした。以前はゲーセンに行かないとだめだったじゃないですか(4からそうでもないけど)。

たまにやって、人格破壊されてコントローラーを投げつけて、忘れたころに再開するのを繰り返しています。人間性ゲーム。

 

5.鵺の陰陽師

www.shonenjump.com

今、ジャンプでいちばん好きなマンガ。現代学園の怪異モノ。女の子しか出てこねーな!

1話で爆笑、2話で混乱、3話からは忘れろビーム。毎回毎回何が起こるかわかったもんじゃないところは、週刊連載らしい雑多さ。とにかく全力で走り抜けるしかないんだよ。育ち! 主人公も作者も作品も育ちの真っ最中! 育ち!

 

6.恋より青く

comic-ogyaaa.com

仙台を舞台にした少女漫画。同人誌のシリーズだった「他校の子」から、読み切り、ついに連載に。本をきっかけに知り合った少女ふたりが、距離感に恐怖に近い感情を持ちながらも、ときどき近づいたり、怯えて広げたりを繰り返してゆく。

自信をもてないふたりが、言葉を尽くしあう関係性が静かに静かに心地よいです。私は羽鳥さんイチオシです。

 

7.陰キャギャルでもイキがりたい!

ichijin-plus.com

くらんめちゃくちゃいいやがるな~。はてさて令和の「げんしけん」となれるか。

副次文化研究部のたった二人の部員、くらんといちこのすっとんきょうな毎日を綴る。毎回毎回くらんによる文化の説明が早口で繰り広げられる。ギャル最高やんけー!

作中で、友人たちからふたりまとめて「いちらん」と呼ばれているのだけれど、一蘭に行くやつがいるか。最高やんけー! このマンガの影響で、初めて銘柄指定でスニーカーを買いました。

 

8.鵼の碑

www.youtube.com

ぬえネタ2つめ。

17年ぶりの京極堂の本編。短編売りはあったのに、まとまるのに時間がかかったなぁ。とにもかくにも読めてよかった。あんまりにも面白くってさくっと読み終えた。読み終えると収束性が心地よく「いい話だったなー」と大満足。こんなに分厚いのに読むのに全然苦労しない。すごすぎる。レンガ本は滅びぬのう。

次は17年かかりませんように。

 

9.ダンベル何キロ持てる?

https://www.sankyo-fever.jp/products/machine_list/pya/

 

パチンコ。「これは覇権スペックなのでは?」と思ったのだけれど錯覚でした。私は好きでいまだに打ってますが、なくなってきたのが残念。ST100%で、10%は次次回まで確定なのになぁ。「パトラッシュ」みたいな感じ。

パチンコ用に新キャラ3人追加、新曲2つ追加、リーチ用動画も新規でおこして、音声も新録でお送りするやたら豪華なコンテンツ。あんまりに面白くて、単行本全部買った。金が循環している。

ネオステラは「ありふれた職業」で最後だって言ってたのに、2024年に甘デジでるじゃないですかー! やったー!

 

10.かぐや様は告らせたい

https://www.sankyo-fever.jp/products/machine_list/pif/

パチンコ。まごうことなき覇権スペック。コンプリート機能いらねー! 21万発の夢がない。

アニメが好きだったのでニコニコ打った。ネオステラのレバブル好きだな、やっぱり。フルカスにするとぽきゅん待ちになるので、好みはあるかな。無駄リーチを見なくていいので私は好きです。ネオステラのレバブル最高(2回目)。

こちらも新曲が2つ。女子勢全員と藤原書記ソロ。配信まだですかね。

1ゲーム目で当たったり、ふりわけ1%の全回転引いたりしましたけど、全然連荘しねーのなー。藤原書記が渋い。渋すぎる。こっちはまだまだ来年も打てそうです。

 

 

 

来年は小説をもっと読みたいし、プログラムをもっと書きたい。目標は早めに立てましょう。

それではまた。