2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の一気読み 「やがて君になる」

「やがて君になる」全8巻、アンソロジー2巻を一気読みしました。アニメ全話はそれに先立って一気見済。おもうに、アニメは2期前提だったではなかったか。とはいえ、アニメ終了と同時に舞台化が発表されているので、どうなんだろう。 連載で読んで、単行本…

2月の「百木田家の古書暮らし」!

なんと、2月も毎号「百木田家の古書暮らし」が読めました。このままだと1巻でちゃう。 5話、6話は不思議な不思議なゆったり感と静かな静かな謎の浸潤が混ざり合った不思議な展開。「幻影博覧会」を思い出すなぁ。本筋とは別の物語が毎回毎回進んでゆくの…

今週の一気読み 「はねバド!」

「はねバド!」全16巻を一気読みした。 アニメは全話見終わり、マンガは終盤を連載で読んだ。今回がマンガを通して読むのは初めて。 afternoon.kodansha.co.jp とにかく、勢いがすごいマンガだった。 一気読みでわかる異常なまでのドライブ感と疾走感。何…

封印解除 「古オタクの恋わずらい」かんそうぶんというかなにか

「古オタクの恋わずらい」の1巻がでて1か月か。何回読み返したか。「封印解除」の読み方がわかる人に届いてほしい。 あらすじは以下。 kisscomic.com いやね、もう、ほんと読んでて胸が詰まる。ああいう時代があったから、今はオタクって別の名称みたいに…

それでも! 「地球外少年少女」かんそうぶん

「地球外少年少女」を見終えた。想像よりはるかにガチンと固いSFで楽しかった。 chikyugai.com 舞台はちょっと未来の世界の宇宙。ちょっととはどれくらいか。120年くらい未来かな。それまでSNS、youtube、配信文化はあるのか。 ちょっと先の未来だと…

ファムファタール、イクノディクタス

2月7日はイクノディクタスの命日である。 昨年までならまったく興味をひかなかったであろう話題であるが、1年とは長く、そして早く過ぎるものだ。そして私は、競馬について話すのは苦手である。何かと泣いてしまうからだ。 それでもイクノディクタスにつ…