電力会社 充電完了を遊べた喜びをシェアしよう!

「電力会社 充電完了」をすぐにあそべた。そんなことってあるんだ。

違いについては以下参照。

ch.nicovideo.jp

公式サイトの紹介が雑すぎる。

arclightgames.jp

1点調査中なのだけれど、1円発電所が最後の1人まで残ってたら売価は1円なんだろうか。ルールブックだと最低価格だからそっちなんかな。はてさて。

 

初プレイは5人戦、ドイツボード。ドイツのみルールは最強原子力発電所が競り落とされるとウラン供給が停止。メルケルクラフトが発動するのだ。

結果は(たしか)1位2位が18都市、18発電で所持金でのタイブレークとなった。私は14都市で終了条件すら届かず終了。発電力は18都市あったが無駄オブ無駄でしかない。なんかずっと手番最後だったから他プレイヤーより1都市遅れてたはずだ。すなわち初手で負けていたので、いつもどおりである。プレイ時間はルール説明込みで3時間だったか。「電力会社」は重いというほどではない、と思い込んでいました。重いよ。

重いのだけれど、細かいところで遊びやすくなってて、ボードが元版とおなじ大きさで「デラックス」と比べても「充電完了」がより遊びやすい。お金は「デラックス」のコインのほうが好みだけれども。なにより6000円。最高。ご自宅にひとつは備えておきたいボードゲームです。