「バトルガレッガ」が発売されて3年がすぎた。

PS4版「バトルガレッガ」が発売されて3年がすぎようとしている。

m2stg.com

2016年8月。謎の期待だけでガレッガナイトのチケットを買った。イベント前週にPS4版発売の発表。直後のイベント。

www.youtube.com

詳細はこちらをごらんください。楽しかったなぁ。当日券期待で作家の米澤穂信さんがこられたのだけれど、当日券はけてしまったとか。

当然プレミアムパッケージを購入して、ばっきばきに遊び続けています。トロコンまであとひとつ。3年がかりでやっとここまで。ボム4発が無理ゲー。

遊び続けて、今では景色のグラフィックを眺めたり、たまにアーケードで遊んだりできるようになりました。なお、スーパーイージーでも1000万点は行かないし、プレミアムモードでプレミアムモードに入れません。この程度でも楽しめます。やさしい。

このあと「弾銃フィーバロン」「魔法大作戦」「ケツイ」と発売されました。4つのなかで一番あそんでいるのは「フィーバロン」。フィーバーモード+VIPアレンジで最高に楽しい。たまにフィーバーモードに入れたりします。FMアレンジだと、国民宿舎のゲームコーナーで「ムーンパトロール」を遊んでるかのような懐かしいゲームを遊んでる気持ちになれます。なお、トロコンは無理。777人は道中ノーショットノーミス、ボスだけで達成できるのかと思ったらそんなわけでもなかった。ここは完全に運ゲーちゃうか。

魔法大作戦」はスーパーイージーでも難しくて無理。背景がミスを誘う。「ドラスピ」もこれで無理だった記憶が刺激される。横シューが苦手なのも、背景に当たるからなんですよね、多分。「グレート」は好きでした。馬越力です。なので「ギガウィング」も好き。

ケツイ」はたまに遊ぶかんじ。ディスクの入れ替えが面倒くさい(退化)。ダウンロードキー版のプレミアムパックがでないかな……。ただ追加モードの「デスティニーモード」がめちゃくちゃおもしろい。わたしが唯一やりこんだ「ぐわんげ」に近く、ちゃりちゃり音が最高に楽しい。やっぱり稼ぎは道中にないとね! 「ゲーマーズ!」9巻の「神と悪」(64の罪と罰のパロディ)の稼ぎの話がクソアツかったのを思い出す。残機つぶしの宗教的論争はあるとしても。ノーノーでスコア出るのがあるべき姿だと私も思います。その上で残機つぶしでの稼ぎは、開発者の意図を超える手段だとも信じていますが。

だた「ケツイ」はスーパーイージーでもプレイするとぐったりする。ぐったり。全力。とにかくしんどい。2周なんて無理無理。「ケツイ」をプレイすると、矢川忍さんの「敵が丸い弾を撃ってくるのはおかしい」との言葉の意味がよくわかります。「ガレッガ」だと、敵弾が向きを持って表示されるので、どこに飛んでくるか判るんですよね。丸い弾だとどう飛んでくるのかまったく判らない。なるほど、こういうことか、と。なお、彩京弾は許さない。

というわけで「エスプレイド」が出ます。なくそう少年犯罪。毎年12月に新作発売でいいんじゃないですかね(ひとごと)。通っていたゲーセンに「ガルーダ」と並べて延々置かれていたのを思い出す。あと「ウルトラ警備隊」。どういうセンスやねん。いやー、当時は1回やってやめましたな。無理無理。あと地元ではガルーダのほうが人気でした。無理無理。

予約はしましたが、ディスクの入れ替え面倒なんだろうな……(老人)。がんばろ……。ディスクの入れ替え……。