2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2日目の筋肉痛「ワンダーエッグ・プライオリティ」特別編に

ついに「ワンダーエッグ・プライオリティ」が終わった。 wonder-egg-priority.com 全13話なのかな。特別編こみで完結。 復活できない大人をしり目に、完全復活したラストシーンが印象的でした。大人の失敗に女の子たちが巻き込まれてゆくのだけれど、そん…

アニメ「Vivy」の魂に安らぎあれ。

テレビアニメ「Vivy」が終わった。総集編まで見終わった。ご視聴ありがとうございました。 vivy-portal.com 「時をかける少女」と雑に言ってしまえばそれまでなんですが。100年かけて、やっぱり未来は変わらないのか! と無力さに打ちひしがれたり。 この…

とおりすがりのあの子。

アップルミュージックで次から次へと曲を聴き「ながら」作業をしている。ある程度私の傾向から、知らない曲を流してくれる。テレビ、雑誌と同様なのだけれど、プッシュ通知、私の選択の意思が介在していない情報に触れるのはとても楽しい。 惰性で流れるテレ…

アニメ「スーパーカブ」と映画「汚れた英雄」と。

アニメ「スーパーカブ」が佳境を迎えた。 supercub-anime.com 山梨を舞台にした、女子高生の原付だったり、自動二輪だったり、自転車だったりを中心とした、ゆるふわ日常系……とは全然違うな! これは小熊のサバイバルだ。毎日がサヴァイブ。ちっともゆるふわ…

「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」からあなたへ。

「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」を見た。浴びてきた。 cinema.revuestarlight.com 舞台、アニメテレビシリーズ、漫画と続いてきて、ひとまず総集編「ロンドロンドロンド」ときて、満を持しての「劇場版」だ。サブタイトルはない。「劇場版 少女☆歌…

「終わりから始まるクロニクル」オンラインの夜

ストーリーテリングゲーム「終わりから始まるクロニクル」をオンラインでプレイした。 www.unjyou.com 作者の紹介が最も正確であろう。ゲームとはなんぞやの議論は別の部屋でやってください。 オンラインで、用意された2つのシナリオ「ループ」「ミステリ」…

「黄昏ニ眠ル街」をめぐる

「黄昏ニ眠ル街」をそうとう巡った。お値段以上なのでオススメです。 nocras.wixsite.com 霧に包まれ人が消えた街を捜索して、この事件の謎を解くアクションアドベンチャー。主人公のユクモを操作して、街を、そしてダンジョン(?)を捜索してゆく。 歩いて…

本棚は夜蘇える

また読まない本を買った。 ツイッターでちょっと目にした感想がおもしろそうだったから、注文して、書店で受け取った。ちょっと目にして面白そうで700円くらい。文庫本価格の推移を誰か整理してください。コバルト文庫はめちゃくちゃ安かったと思うんです…