ういろうとポスターと90年代。エムツーショットトリガーズ・BEEP大試遊祭にいったよの話。

m2stg.com

いってきました、大試遊祭。秋葉原はまだ夏でした。お目当てはX68K「コットン」。あとひさしぶりにXVIをみたくなったのです。何年越しの新作なんだろう。当時はまだ簡単なゲームの部類で私でも手が出せた「コットン」でしたが。TAKERUでキャラクターを「赤ずきんチャチャ」に変えたようなゲームが発売されてましたな。

5Fに到着すると、まず立ち話されているほりい社長を目にして面食らう。えっ。そのまま中に。「アレスタブランチ」ファイルフォルダーは配布終了したんかなー、出遅れたしなー、と配布されていたであろうブースを横目に見ながら「アレスタブランチ」の自機「アレスタドラグーン」のガレキ展示をじっと見学してました。

いや、これ、クッソかっけえですな。操縦席が後ろに配置されているデザインは、なにか名称があるんでしょうか。軍用語に暗いので語彙がでてきませんが、戦闘機というよりは、スポーツカーのようなフォルムでした。たぶん、当然のようにめくちゃくちゃ高速スクロールするからだな!

その後は「エスプレイドψ」のポスターをもらって「コットン」遊んで、と見回してみると「メガドラミニ」がみあたらんなー、と。後ろで「エスプ」はプレイされていたんですが、どこにあったのかしらん。もうすぐ発売されるから熱心に探さなかったんですが。ところでメガドラミニですが「アリシアドラグーン」と「ロードモナーク」で相当遊ぶ予定です。とりわけ「ロードモナーク」。

それよりなにより「コットン」ですよ「コットン」。XVI以降推奨? なのかな?(調べない)。ディスク起動で懐かしさ出会いがしらに最大値を記録しました。

その「コットン」の未来に「デススマイルズ」があると信じているので「エスプレイド」はその時の流れのなかの島のひとつではないですかね。なお「プロギア」は違う。あれは人間には遊べない。

X68K実機でプレイして、あー、やっぱりFM音源をハードウェアで鳴らすとちがうなー、と改めて感じました。過日、「CHIPSYNTH MD」のデモを聞いたんですが(見たかもしれない)、なんですかね、あのシャリシャリした音色。めちゃくちゃグッときます。起動画面を見ていないんですが、サウンドドライバはMDXなんですかね。昨日聞いた音はMDX+PCM8なんだと思いたい。PCM8の解説記事が掲載された「Oh! X」は宝物のひとつだから。

ついでですが、音で思い出す記憶ってありますね。X68Kスターラスター」起動音がほんと好きで、あれだけずっと聴いていたかったんですが、それもCDが出たので叶ったんですよねー。

もっとついでに、あのX68000のクリスタルライト(?)は当時はどういう経路で配布されてたんだろう、ツタンカーメンのもあったような? 気がする。ソフマップで俺はみたんだ! と記憶を探っていました。なんか、友達が持ってたんだよなぁ。どういう経路なんだ。

トークイベントもひとつみて、会場を後にしました。久保田ディレクターの「メトロクロス」の話に期待していたのですが特になし(あたりまえ)。

で。

帰宅途中にエムツー公式ツイッターで「遅れていたアレスタフォルダー今から配布します!」と目にする。えええええええええええええええええええええ。残念。また来世。もしくは特装版でお会いしましょう。「デスパレートハイスクール」かよ!!!! 「アレスタ」と「エスプ」の新情報もネット経由で取得。新キャラかー。

あとめちゃくちゃひさしぶりに、リュックにポスターを挿して秋葉原を歩きました。90年代スタイル。「アレスタ」以外は90年代のゲームばっかりだったもんなー。そんなイベントに行くとこうなるのでした。

次は「アレスタ」「ウブスナ」お披露目会かしらん。