アレスタの新作が出る話

www.famitsu.com

往年のシューティングゲーム「アレスタ」シリーズ最新作が発表されましたのよ。というより、やっとこエムツーオリジナルシューティングが発売されるのがうれしいですのよ。めちゃくちゃ期待してます。主にスーパーイージーモードに。なお、エムツー公式サイトに「アレスタブランチ」のページはない模様。どないやねん。

 

www.youtube.com

「骨塵」の駒都えーじさんがキャラデザ。事実上の「イリヤ」の続編(ではない)。

とえらそうなことをいいながら、私は「武者アレスタ」しか遊んでないですし、なんどとなく投げては挿し、投げては挿しを繰り返してあきらめました。メガドライブにはジョイスティックがなかったからな! と言い訳しておきます。

で、考えてみるに、何をもってすれば「アレスタ」やねん、と。

第一に思いつくのは「クソ長い道中」でしょうか。その道中の風景がこまかくこまかく動いていると「アレスタ」やなー、と思います。たぶん「武者アレスタ」の芸風ですが。「魔法大作戦」をみたとき「アレスタやんけ!」と思ったものです。背景で殺しに来るのは当時の縦シューでは、もう滅び行く芸風だったと思います。

第二に最後の自機がやられたときの攻撃ばら撒きパターンでしょうかね。「鋳薔薇」でも見られるアレです。何回みたことか。一瞬芸です。

でもって。

いまどき、新作情報を公開してわくわくすることがありますかね。せっかくの新作ゲームなんですから、いっそ祭りに。

内容の予想としては、マークIII、MSX、MSX2、MSX2+、ファミコン(アレスタ出てない)、ゲームギアメガドラスーファミなどなど、いろんなハードの世界線を行き来していくのではないかと。セカイ系SFテイストあるな!