劇場版マクロスΔを見たよ、の段

「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE」を見たよ。

すごかった。以下、なるべく直截に内容は触れないでおきますが、察しがいい人ならわかっちゃうので、これから見る人はご留意ください。

 

macross.jp

 

「銀河争奪歌合戦」の告知画像を見たときには「プリキュア劇場版じゃん」と安心していたのですが。物語はこれまでマクロスを見てきた大好きなみんななら楽しめる、のかな? マックスが出てきて、超絶軌道で戦闘したり、シャロン・アップル受肉したりと結構な内容でした。ウィンダミアのリンゴって、シャロン・アップルが由来なのか?

同時上映の「フロンティア」の内容が、ランカがふたりのいない世界でそれでも歌い続けている寂しい一瞬のおとぎ話だったので、この「フロンティア」のあとから始まる「Δ」にも終始嫌な予感が付きまとうのは仕方がない。仕方がないんだ。

 

テレビシリーズ「マクロスΔ」なんですが、ちょうどいいんですよね、内容が。ハヤテとフレイアのテレビシリーズ後の未来、これからは想像するに辛いんですが、そこは書かれなかったので、想像で、もしかすると幸せに暮らしましたとさ、の空白があったんです。そこに縋れたというか。じゃあメッサー君はどうすればよかったのか……。カナメさんが出てくるとラッシュ終了のお知らせだったのもよくない印象です。メッサー君……。

で、この劇場版は、その空白を完全に塗りつぶしてしまいました。うわーん。そりゃそうなんだけどさー。劇場版途中で、寿命の尽きたウィンダミア人がどうなるかが描写されてて、嫌な予感は最高潮に。なんかもう、とにかくずっと緊張して見てました。見終わると、なんかもう、ほんとに気持ちが揺さぶられて、はっきりと悲しくて泣いてました。どんな気持ちで「リボーン」聞きゃいいねん。あと、全体的に激熱リーチハズレの場面が多かったような印象です(マックス登場で復活大当たり感。ついでですが「ユニコーン」はいい話がおおいのに、「フロンティア」は悪い話ばっかり目にするような気がします)。

 

見てよかったのは絶対なんですが、その反面、当然の展開に対しては、そこをなんとか、と思うのは正直な感想です。スタッフロール後のシーンのあれで、救われたとは、私は思えないんですが……。

どうなんでしょうか。

「INFORMATION HIGH」大好き……。