2021年のアニメは「ワンダーエッグ・プライオリティ」が面白かったね
昨年で季節ごとに見たアニメ一覧。
- 2021/冬
無職転生
2期もみた。異世界転生よりも、奥ゆかしいファンタジーとして楽しめた。「ロードス島」を読みたくなる。
ゆるキャン△
原作5巻の年末~正月のエピソードが大好き。なので超満足。
ホリミヤ
やっとのアニメ化。オープニングから大好き。終盤でクロ宮が出てくるあたりが雰囲気が変わって、ホリミヤが終わるんだな、と痛感した。
ワンダーエッグ・プライオリティ
2021年ベストアニメ。素人なのに総作画監督修正集まで買ったくらい好き。未見の人にはまず見ろ、と言いたいくらい好き。なので内容には触れない。
装甲娘戦機
驚きの連続だった。異世界生物との戦いをやたら現実味をもたせて描いてたので、一見女の子アニメなんだけど、見終わると戦争のどうしようもなさが心に残った。 - 2021/春
Vivy
音楽がモチーフなのにアクション巨編。毎回、毎回アクションシーンが息をのむ展開で、毎回、毎回何度も見返すくらい楽しかった。
スーパーカブ
ハードボイルドすぎた。原作を一気に読んだくらい面白かった。とにかく最終話に演出のすべてを集約させたような話運びが印象的だった。これも好きなシーンだけ何度も見返してる。
SSSS.DYNAZENON
グリッドマンのような派手さは鳴りを潜めて、巨大生物が街、毎日、生活を蹂躙するとどうなるか、これもまた戦争の悲惨さを絡めていたように思う。 - 2021/夏
小林さんちのメイドラゴンS
オープニングから明るい色と動きで面白いのがただただすごい。キャラクターのやり取りの面白さ、雰囲気の綱渡りのような明るさが印象的だった。好きなエピソードだけ見返すくらい好き。
白い砂のアクアトープ
2クールの時間をかけて、タイトル英題の通り、ふたりの女の子の物語を丁寧に扱ったアニメでした。「色づく未来」と同様に、とにかくキャラクターデザインがイラストレーターの作風そのままで、アニメーションが見られたのが驚きでした。
かげきしょうじょ!!
アニメ化が報じられたとき、どこまで扱うのかが第一に興味を引いた。原作好きすぎるので……。野島聖……。キャスト、音楽に宝塚を投入する本気さ。第3話のエンディングを見たときの衝撃を忘れない。 - 2021/秋
takt op. Destiny
音楽がモチーフなのにアクション巨編その2。アクションのない回もあり、ロードムービーっぽさもありながら、これまたどうしようもない世界で生きるのがどれほど大変かが、主題だったように思う。とりわけラストがすごかった。
異世界食堂2
安心して見られる、アクションアニメの対極。異世界転生でもなく(逆はあるけれど)。異世界との文化の違いがちろちろ描かれるときに、そうか! と驚きがありました。最終回のケーキカットのシーンとか。
以上です。見よう「ワンダーエッグ・プライオリティ」!