それはあこがれを載せて今日も走る

夏アニメ「リコリス・リコイル」と「エンゲージ・キス」が同日(?)に終わった。

どちらも毎回毎回を楽しみに、視聴中は他にはなにも巻げずに済み、十二分に楽しめた。

 

第一の感想で。

リコリス・リコイル」の登場人物たちの関係性に憧れて楽しめた。

「エンゲージ・キス」は、けっこう前の自分だったら主人公たちの関係性に憧れただろう、と思えて楽しめた。

 

たとえば。

 

ロードス島戦記」が楽しかった、パーンと仲間たちの冒険に憧れた、よりも「リプレイ」でのやりとりに憧れた。私にとってはリプレイあってこそのロードス島だった。

ついでに、今浅く記憶をさらうと、最初に物語世界に憧れたのは「エイリアン通り」だ。主人公(異論を許さない)の翼は英語を話せない小さい女の子だった。それこそ自分と変わりがない。自分のつま先の延長線上に「エイリアン通り」が「ある」のかもしれない。

そう思える。とにかく当時の憧れが過積載に積み込まれたマンガだった。両親が転勤でアメリカに行ける環境がカッコよかった。シャールとジェラールの関係、それをそばで見る翼の視線は、自分の視線だった。思い出は美化されるのが常とはいえ、それを差し引いても「エイリアン通り」に私は夢中だった。のちに、知人にこの話をしたら、翼が憎かったと答えられたのは笑った。あまりに憧れて、翼の位置に自分が居たいから、翼が憎かった、とのこと。それもすごいな。とはいえ、読めば翼に憧れるよね。

 

リコリス・リコイル」はその世界、というか、千束の世間に憧れた。銃弾をよけきる才能、DA登録当初からファーストだったこと(子供用ファーストなんて千束以前も以後も必要ないだろうに)、細かくは愛用の銃があることとか。あと、たきなに溺愛されてるところも。

 

そうとう以前であれば「エンゲージ・キス」のシュウに憧れただろうし、ヒロインたちとの関係性にも憧れただろうと想像できる。特に最終回の大団円のところとか。あと「エンゲージ・キス」の最終回でもOP/EDが通常通りなのすごいです。こうあってほしい。

 

この2つのアニメをみて、そういう気持ちでした。