榀子がわるいんだよ アニメ「イエスタデイをうたって」かんそうぶん。

アニメ「イエスタデイをうたって」が終わりましたな。

11話まで見終わったところで、あと1話でおわるの?! 2期か?! とやきもきしたのですが、ちゃんと終わりました。よかった。

放送前の作者×監督対談で、登場人物を選び、構成しなおせば12話に収まる、との発言に、これまたやきもきしてたのですが、見終わると、なるほど榀子がなんとかかんとか立ち上がって、一歩踏み出す物語として再構成されたのだなと思います。ハルちゃんについては原作で描き切られてますし。私はアニメのラストシーンも好きですよ。リクオがぐずぐずのままで、榀子においてけぼりをくうとあんな展開、場面かなと。

また、その対談中で「榀子は毒」と表されていたのが印象的でした。毒。ぬるい毒。抜け出せなくなる毒の沼。榀子役の花澤香菜さんは同時期放映の「グレイプニル」では、青木江麗奈役で冷静と狂気を瞬時に行き来するキャラクターを演じられていて、榀子もいつ発狂するかと、剣の刃渡りを見るような気持でした。それはアニメオリジナル展開。

なにより、アニメで冬目景先生の絵柄を再現した技術に乾杯です。しらべてみると、撮影時の加工で、キャラクターの主線を処理していたらしく。いやすごいですね。背景の油彩画の画布が透けて見えるような加工も撮影時処理なのかしらん。いやいや、時代考証など含めて、丁寧な背景があってこそのアニメでした。

ブルーレイは予約を済ませましたし、またまとめて見返すはずです。