メガドライブミニ2雑想。

メガドライブミニ2の全収録ソフトが発表されました。よくよく見ると、メガドライブミニ2で、メガドライブ2ミニじゃないのね。

 

sega.jp

 

メガドライブミニの収録ゲームは「メガドラといえば、アクションかゲーセンからの移植の激ムズゲームやろ!」って感じだったのですが、今回はメガCDのゲームが収録されるためか「メガドラだって家庭用ゲーム機だったんすわ」って雰囲気に。

私としては「ソーサリアン」「ぽっぷるメイル」がまた遊べるのがうれしいですな。とりわけ「ソーサリアン」。これがナイコン族でも遊べるのがどれほどうれしかったか。パソコンサンデーで毎週、毎週「ザナドゥ」ともども名前だけ出てくるゲームだったような気がします。戦国ソーサリアンとかピラミッドソーサリアンとか。TAKERUが黒歴史なわけないだろ!

 

拡大縮小機能つきメガドライブだったらの「スペハリII」もイカス。なんつーか、メガドライブ発売と同時に「スペハリII」「スーパーサンダーブレード」が出たんですが、いきなり機能の限界を見せられたような気になったものです。無茶が過ぎる。スプライトの拡大縮小はメガドライブ発売当時ではかなり先端機能だったように思います。ゲーセンでシステムIIの「アサルト」「オーダイン」に目を奪われました。メガドライブでも「ガンスター」は拡大縮小はやってたような記憶がありますが、なにかのトリックなのかもしれないです。いや、とにかく「ガンスター」はほんまスゴイので……。

 

2019年発売のメガドライブミニのゲームですら、まだぜんぜんクリアしおえてないのに(コラムスばっかりやってるから)、ゲームが追加されて、しかも今回は全体的に長時間のゲームが多い目。ゲームセンターCXみたいに1日でクリア! みたいなゲームって格ゲーくらいかな? 「コラムス」のクリアってなんだ。外回りの最中に、100円で半日つぶせたらクリアなのか。

 

アドバンスド大戦略」については各自でどうにかするように。