「野球場でいただきます」を読んでください。

「野球場でいただきます」を読んでください(T/O)。

 

web-ace.jp

もうみなさん読まれているでしょう。時節柄ファンタジー

おっさん趣味を女の子変換して楽しむ物語、と見せかけて、心底野球屑の主人公つばめと、不幸な偶然から彼女と出会ってしまった亀井ちゃんの、沼の底に向かって沈んでゆく話です。

無料で読める第1話に魅力のすべてが詰まってるんですよ、これ。

1ページの1コマ目の一文。共感を誘うキャッチフレーズ。から始まる。

そしてタイトルどおりの展開をみせる。とんとん拍子に進んでゆく物語のクライマックスには、これまた強烈なパンチラインが叩き込まれます。ここが私のアナザースカイ。

その後には、それまでの騒々しさを球場において帰る静かなシーンで終わり。いつもいつもキャンプ帰りはさみしいものなのです。

 

一読、この間の「伊集院光とらじおと」のデーブ大久保さんがゲストの回を思い出します。家族5人で外野のチケットとご飯で2万円を超えてしまう。その1試合3時間の間だけでも、野球を見て、嫌なことを忘れてもらいたい。単に野球好きなら、球場に行くだけで楽しかろうし、そのうえで、酒とご飯でいただきますならなお楽しいだろう、と想像できます。

楽しんでる人を見るのは、楽しいものです。