ライトノベルの思い出2020

あんまり読めんかったが。
買いはしたんですが。
とはいえ、現実には書店に行くのが、大冒険だったりしたわけですよ。気分は「ヨコハマ買い出し紀行」ですよ、ほんとに。非常事態宣言下の春先は書店が営業してなかったし。電子書籍で十分なんですが「気に入った本の好きな場面だけ読む」が電子書籍はしにくいんですよねぇ。それはともかく「JR」は電子書籍まだですかね。

以下、ライトノベル関連での思い出をあるだけつづりましょうか。

  1. twitter発の「パワーアントワネット」すごかった
    ものすごい速さで本になったなぁと思ってみてました。
    twitterでネタを求めて、タイトルだけじゃなくて、展開がクッソ面白い、力こそパワー。はちゃめちゃで面白かったです。タイトルから、処刑から辛くも逃げ出したアントワネットをサンソンが追いかける物語かとばかり想像してました。デュバリー夫人が憎いの久しぶりです(ベルばら以来)。
    佐藤賢一「傭兵ピエール」と同じ芸風だと思うんですよね。しょっぱなのクソデカい嘘以外は嘘なしなんですよ。腰帯の推薦文はぜったい佐藤賢一に依頼するべきだった。はず。
    あと、Cuvie「エルジェーベト」が好きでした。

  2. 「お前らどれだけ俺のこと好きだったんだよ!」が謎の打ち切り

    togetter.com

    イラストレーター先生はtwitter上でアクティブだったんですが、よくわかんない事件でした。
    なにはともあれ「バハムート」完結おめでとうございます。

  3. 対魔導学園35試験小隊」がいまごろパチスロ

    www.heiwanet.co.jp

    謎すぎる。検定を通したのが今年なので、寝かしてたわけでもなし。なんでやねん。6号機なんで、まぁ、アレですかね……。今年は「ビビッドレッドオペレーション」「競女」とか謎台が検定通ってるんですよね……。
    藤商事さん「とある」ヒットおめでとうございます。「23/7」が好きでした。まだぷっちょあります。

  4. 「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」完結巻あとがきがつらい
    アニメ化にまったくこれっぽちも言及なし。リアル「妹さえいればいい。」みたいになってしもうた。
    「両手に妹。どっちを選んでくれますか?」を楽しみにしています。

  5. 美少女文庫にあとがきがついた
    中の人がtwitterで要否のアンケをとったら、要となり、あっというまに搭載された。すさまじい軽やかさ。ライトノベルとの境目ってないんじゃないですかね、もう。ダッシュエックス文庫は端境期か。
    まぁもともと富士見だって「くりぃむレモン」のノベライズを出してましたし、スニーカーだって「ルナヴァルガー」出してたんだから、いいんじゃないですかね、ラノベレーベルも。秋津透ジュエルスターズ」大好きでした。新田真子にイラスト担当させるなんて最高化。
    なんか、ティーンズラブ系はほとんど「いたしてる」じゃないですか。なんなんですかね、この非対称性。

  6. ダ・ヴィンチ少女小説特集

    www.kadokawa.co.jp

    前項が枕なんですが。コバルト文庫がWebに移行したのは今年でしたっけ。コバルト中心の特集でした。わかる! わかるんだけど「ピンクのモーツァルト」「星子&宙太ふたり旅」もコバルトの側面だと思うんですよね、はい。あと、謎に「カリオストロの城」がノベライズされたりとか。

  7. このラノ」協力者に美少女文庫ブックオフオンラインの中の人
    このラノ」協力者が公募に。結果、協力者に美少女文庫編集長と、ブックオフオンラインライトノベル担当が。この2名をめちゃくちゃ信頼してます。お二方が推されている「豚のレバー」は読みます。
    あと、「このラノ」の「ボーダーズ」で紹介されてる「リーリエ国」は強烈にお勧めです。いいから読め。

  8. 電撃文庫マガジン休刊

    dengekibunko.jp

    季刊に変わって1年で休刊に。未収録の読み切りとか、付録の文庫とか、なんとかならないですかね……。

  9. LINEノベル終了
    3年ぶり3度目くらい? 素人から見ても、なんというか、むつかしい戦いだったと想像します。
    松田は「IDOLY PRIDE」を楽しみにしています。

    anime.idolypride.jp

  10. E.G.コンバット」でない
    夏くらいによしみる先生が「出るかも」とツイートされてましたが。
    2021年はついに出るんでしょうか。

手元のメモからの印象的できごとは以上です。

来年の目標は目標50冊/年です。

ではまた。