今年も「このラノ」の投票が終わったね。

1位は「スコップ無双」でしょう。おめでとうございます。

それはともかく、年一の祭りですので皆々様に於かれましては深慮遠謀の果てに投票をなさったと信じているのですが、今年は、スレイヤーズとフォーチュンクエスト、ロードス島戦記すべてに投票できる記念すべき年となりました。

 

 Web投票数は10000越え。たしか投票欄に「なぜに今年は投票したのか」との項目はなかったはずなんですが、動機は興味あるところですな。

ラノオンの毎月の投票、好きラノの半期、読書メーターで毎日、なろう、カクヨム、キミラノではリアルタイムで戦争が起こっているのだと思いをはせると、年一のこのラノは年鑑としても楽しみなところです。1年分のラノベ一覧とあわせて、作家一覧も欲しいところです。

はてさて。

ランキングのなんやらかんやらについては、JICC出版の「このミス」でさんざん議論したのでもうこれ以上語る必要はないのですが(ハイパー余談だけど、このミスとは「新宿鮫」が1位を取ったあたりで見る目を変えた)、今年は協力者も事前に公募されたりと、結果とか、読むのが楽しみですなー。美少女文庫編集部パイセンが協力者にいますので、専用のページをもらえるのか期待しています。いや、どうなんですかね。ティーンズラブはだいたい「いたしてる」のに、ラノベは間接キッスで大騒ぎとか、なんでやねんと思うんですよね。ジュブナイルポルノラノベでしょう。今月からあとがきがつきましたし。完璧じゃん。

このラノ」はもはや「エースコンバット5」のアークバードみたいになってしまってなんやらかんやらがありますが、個人的には「文庫王国」のラノベ欄を楽しみしてます。

それではまた。