今季の夏の草薙枠 アニメ「かくしごと」かんそうぶん。

かくしごと」のアニメとマンガがまとめて終わった。

「アニメおわったらマンガも終わりでシクヨロー」と編集が言ってそう(偏見)。

kakushigoto-anime.com

www.gmaga.co

画面の雰囲気、複線のちりばめ方、アニメが原作より先におわっちゃうなどなど。優しい姫ちゃんサイドの物語と、どうしようもない(特に十丸院)可久士サイドの物語が混ざった構成が原作どおり。とくにどうしようもないのが「師走は君の嘘」回ですね。めちゃくちゃ笑ったし、この担当編集ほんとダメ人間だな、と思います。
ネタとしては、第1話のエンディングの謎の「宣伝 藤田和日郎」とか。原作もほぼ実話とかめちゃくちゃなので、想像するにアニメ化は一種の祭りだったのだと想像します。

ddnavi.com

 

原作通り。ここ大切です。

 

原作、アニメともにカラー背景は鈴木英人風、そしてなによりエンディングは「君は天然色」ですからね。夏です。ロングバケーション。シングル盤の「君は天然色」なんですよね。アルバム版だとカウントが入るんですよ。アルバム版のほうが有名な曲のような気がします。「アフターバーナーII」みたいな。

もともと原作の絵柄が鈴木英人風なんですが、それをアニメの背景としてそのまま持ってくる草薙あっての力業。ブックデザイナーインタビュー集「新しいコミックスのデザイン」でも、カバーデザイナーがイラストからカバーをデザインする際に、ナイアガラレーベルを意識したと語られてます。

本編がめちゃくちゃなだけに、エンディングとの落差が、こう、このさみしさは昔のテレビアニメってこんなかんじだったなぁ、と思ってました。いわゆる足元に絡みつく感じ。

 

その「君は天然色」だけをカバーしたアルバムも出てます。クレイジー。姫ちゃん歌唱版を聞くと「高木さん」3期EDになりそうな気がします。

www.amazon.co.jp

 

と、ここまで準備しておいてから、原作をぜひ読んでください。アニメで最終話を見ていたとしても、それでもなお、心を打つ最終回でした。アニメあってのこの最終回。掲載の月刊マガジンの久米田先生のコメントが「無職無職」でした。

www.youtube.com

カバーじゃなくって、大瀧詠一版ですからね。そこまで含めて演出とデザインを感じます。