第25回 (タイトルだけで選ぶ)電撃大賞

f:id:tiisanaoppai:20180909093901j:plain

今期の電撃大賞の3次まで発表されたので、タイトルだけで大賞、金、銀を選ぶ。以下、めちゃくちゃえらそうに書こう。

 

大賞:渋谷瑞也「つるぎのかなた」

金賞:成瀬唯「鈍感主人公になれない俺の青春」

   木藤そら「戦闘精霊 スカーレット・エクシード」

銀賞:星野小鴨「擬似現実的電脳遊戯恋物語

   橋本哀「ONSTAGE!」

メディアワークス大賞:星火燎原「死にたがりな少女の自殺を邪魔して、遊びに連れて行く話。」

           志馬なにがし「バンソー!」

特別賞:雪林白景「母親がエロラノベ大賞受賞して人生詰んだ」

以上です。

 

大賞はいちばん電撃っぽいタイトルを。カタカナ表記だったら完璧だった。

以下は今風のタイトルから、私がタイトル買いしそうなのを選びました。特別賞のタイトルがすごすぎますな。イラストはぜひ駄菓子で頼む。ファンタジアの「おしっこ」もすごかったですが。あっちは本気だもんな。すげぇ。

3次一覧を眺めて思うに、メディアワークス文庫っぽいタイトルがおおいなぁ、と。今回の電撃大賞は「新文芸」立ち上げのために意図して選んだのかなとゲスパー発動してしまう。たとえば、佐須みおし「江戸陰陽詐欺」はタイトルだけならいますぐ富士見L文庫からでても違和感がない。

いまどきの男の子はラノベ、本を読まないんでしょう。

先の「次に来るマンガ大賞」でも、なんとなくツイッターとかのネット上の論調をみてると女性向けが多い(投票者に女性が多い)との指摘に、消極的同意を抱きました。ラノベで主人公が間接キスでもめてる間に、女の子はTLを読んで距離を開けられてるのかもしれません。TLって10代が読んでるのか。

結果発表は来月の電撃祭で。お楽しみはこれからだ!