年末バトルガレッガ大整理PRO-68K

12月は書き忘れ。

バトルガレッガはプレミアムを購入。インストールして、3モードとも遊んだのだけれど、すごすごとスーパーイージーで1か月すごしてました。で、正月明けにプレミアムモードに戻ってみたところ、ステージ6まで進めたので、ガレッガ養成ギプスを体感できました。シューティングライザップ。6面でのウソ避けスキルが上達しました。

で、それよりなにより。プレミアム同梱のブックレットを読んでまた焼かれました。ガレッガナイトに続いて。サウンド関連のページが多いのだけれど、MDX、X68000などなど。やっぱりあのMDXがいろいろ縁を産んでるんだなぁ、と。サウンドドライバ関連の言及が多くて興味深かった。やっぱりサウンドドライバはプログラミングの極北というか、ずっと憧れなんですよね、やっぱり。サウンドドライバを書ける人ってかっこいいですよねぇ。開発中にサウンド担当からの要求でサウンドドライバを改良していくとかあこがれます。

昨年は8月からずっとガレッガネタが続いて、いろいろ思い出す半年でした。

で。

この年末年始は久しぶりに帰省できたので、毎回同様に風通しを兼ねてX68000を起動させたのですが、通電するものの起動せず。ついにかー。3年前は動いたのになー。ついにかー。うーん、そうかー、と寂しくなったりしました。仕方ないので気分を切り替えて、まーきゅりー、MIDIボード、メモリボードをひっこぬいて、これだけ売却してきました。必要な人に届きますように。なんというか、昨年末の齋藤彰良さんの遺品整理にツイートを見て、いろいろ感じたのも理由でした。なるべく、いろんなものを手放していこうと思ってます。動くうちに。