君の役はひたすら結果を待つ一般民衆か? それとも……? 「このラノ2020」に投票し終えた話。

questant.jp

というわけで「このラノ2020」の投票期間が終わりました。はてさて。ラノベオンラインだと投票までに読み終わらないんですが、さすがに1年あるとなんとか投票できます。しかし、石川博品玩具堂に投票できない(以下略)。

この1年で何冊くらい発売されたんですかね。1600冊くらい? なんかな。私はその5%も読んでないのに投票していいのかと(いいんだ)。この辺の議論は20年前に「このミス」で出尽くしたような。

あとは結果を待ちましょう。

今回は2010年台最後のこのラノなんだな、と。2010年といえば「消失」の映画公開年ですよ。もう10年前ですか。怖いですね。

yocchi.hatenablog.com

というわけで、上記のブログを読んで、なるほど、と感じたので、以下なんとなく10作選んでみました。

  1. フォーチュン・クエスト

    bookwalker.jp
    25周年フェアすら5年前だぞ! うわぁ!
    なお、今回のこのラノ投票対象ではなかった模様。


  2. ウィザーズ・ブレイン
    あれ? 最後に出たのが2015年? この間じゃないの? 作中でどうしてこんなことになったのか説明されたところでとまったのか。こちらはそろそろ20周年。出るのか。


  3. DRAGONBUSTER
    2012年発売。2010年代だ。もっともっと前に発売されたような記憶だったけど、たいしたことなかった。とはいえ、2020年代に出ると思う?


  4. 聖刻

    waresproject.com


    こちらは2014年が最新刊。公式サイトは最近更新されてますし、まだたった5年ですし。ヘーキヘーキ。


  5. アルスラーン戦記
    2017年に完結した。よかった本当に良かった。以下しばらく田中芳樹無双。


  6. 創竜伝
    10年代に出てなかった。今回の問題児。
    今年出るぞ!


  7. タイタニア
    2018年に完結したよ。すごいラストなので是非読んで。


  8. ブギーポップは笑わない
    ちゃんと今年も新刊がでてる優等生。アニメ化されたり、炎上したり。それでもやっぱり新刊が出続けるのは偉大です。


  9. スレイヤーズ
    新刊がでたらいろいろ話題が巻き上がって、天高く巻き上がっていった、やはり誰もがうらやむこのパワーと 美貌が許さないわ! と思い知らされました。新シリーズも始まりますし、まだまだ生き生きしてます。サイン会もありましたし。ぜんぜん現役ですやん。新シリーズは帰路らしいので、ついにねーちゃん出てくるか期待しています。


  10. ロードス島戦記
    なんと新シリーズが始まりました。格の違いを見せ付ける。「スレイヤーズ」ともども、まだまだお盛んです。「グランクレスト」もちゃんと終わりましたし。心底偉大と感じます。


以上、なんらかのくくりの10作でした。「ファム&イーリー」だって新刊が出るんだから、期待はしないけれど、希望は忘れないように生きていこう。