まんがでしか楽しめないマンガ大賞

www.mangataisho.com

というわけで、マンガ大賞は「彼方のアストラ」でした。受賞前に突然アニメ化が発表されたりとそういうアトモスフィアはあったように感じます。

読むと感じる違和感、ちょっとした疑問が終盤に丁寧に拾われていく構成はすばらしくおもしろく、また、それでいて伸びることなく完結している点も好ましいです。

と、まぁ、この手の投票モノについての議論については20年以上前にし尽くしたのでもういいです。ノミネートのマンガはちゃんとおもしろいです。

その上で、私がついでに紹介したいのは、この手の賞レースには出てこないだろうし、また、映像化もされないであろう、まんがでしか楽しめないマンガです。

comic.pixiv.net

www.cmoa.jp

mangahack.com

bookwalker.jp

単行本が出ていないもの、出ているもの、完結しているもの。

物語は興味深く、一見読みやすいのですが、扱っているテーマは普遍的な現実です。特別ではない。すぐ隣にある、異世界じゃない、私たちの暮らしていく、現実が舞台です。

伊坂幸太郎の「チルドレン」の一節「ああ、ボクはラッキーだ」を思い出します。