ライトノベルとyoutuberと短気と。

https://www.maple.town/bbs/70/6351

#70 Article 6351 Posted at 1999/04/16 23:46:34 by As (MAP3660) []

Subject: 小説原作のアニメ

ライトノベル、とか言うんでしたっけ?角川スニーカーとか富士見ファンタジアとか。

最近この辺の原作アニメが増えて来たようなきがするんですが、やはり漫画原作より
アニメ化に自由度が高いんで好まれるのか、単純にマルチメディア展開なのか、
もっと単純にスレイヤーズあたりがそこそこうまくいったんで追従しているのやら...

?

 

news.denfaminicogamer.jp

 

なにが引き鉄になったのか自覚がないのだけれど、ライトノベルとの呼称が発生した瞬間とか、そのときとか、当時のこととか、ぼんやり思い出していた。たぶん、引き鉄は「平成ネット史」を見たからだろう。今書いてて思い至った。あと、youtuberが将来なりたい職業になったとのニュースとか。

ライトノベルもyoutuberもバカにされている。「そんなの俺にも書ける」「俺にもできる」からだろう。

ライトノベル、角川の青帯が出始めのころとか「ロードス島」が連載されていたときとか、やっぱりそんな雰囲気だった。ような気がする。みんな読んでたのに、俺にも書ける、と評されたような気がする。

そのあとも「なろう」が隆盛すると「なろう系」と名づけられて、やっぱり「俺にも書ける程度」とバカにしている、ような気がする。

なにはともあれ、いまでもログを読めるメイプルタウンネットワークは偉大だ。