「電撃 感謝祭2018」で余計なことを考えてた。

このあいだの土曜日が「ゲームの電撃 感謝祭2018 ついでに電撃文庫」に行きました。楽しかったのですが。

事前応募のチャリティチケットに当選したんですけど、10時開始のイベントで9時集合とのこと。当日は暖かいと予報がでてたのにめっちゃ寒いし。

9時少し前に会場のベルサール秋葉原についてみるともうめっちゃ並んでいる。んがしかしチャリティチケット当選者はなんとなく会場かどでたむろしている雰囲気。で、9時少し前から当選組が入場待機列形成。物販2列とそれ以外組の3列待機。私は11時からの電撃文庫新作ステージの優先入場希望だったのですけれど、あーちがうのか、これ、と天を仰いでいたのですが、その以外組がさらに1Fのゲーム試遊、2Fの試遊、そして地下のイベントステージと3列に分けられたので安心しました。9時集合で11時のイベントに参加する狂人は6人でした。くるっとる。事前情報なしですからね。「豪華ゲスト!」とだけ。待機列でさて豪華ゲストは誰だとみなで話しこんでいたんですけどね。私としては作家先生がゲストならうれしいなぁとだけ思ってました。

で、イベントが始まる。最近のイベントはネット中継があるから開始時刻が正確になりましたな。

まず最初は「ストライク・ザ・ブラッド」OVA第3期。豪華ゲストは種田梨沙さんと日高里菜さん。まぁ、三雲先生は無理ですな。

「進路相談で剣巫って答えたら怒られた。人類を救う大切なお仕事なのに……」などとOVA3期の紹介中の種田梨沙さんを見ながら「あー、上の出展に藤商事がいたなー」と別のことを考えてました。

3月に楽曲追加と事前告知があってうっすく期待していたら、案の定裏切られて「フェアリーテイル」の楽曲販売開始とか。ちがうだろ「零式純情TURNING!」を販売してくれ、と。他のも全部。最悪「エフるっ!」だけでもいい。静止画素材もできれば販売してほしい。あと大当たり中のムービーもほしい。これも「エフるっ!」だけでもいい。検定釘問題をあんな風に回避するとはさすがだね、2分の1でTY1400なのもサイコーだし、ST100回100%なのも神台すぎる。保留8個もいい。TY中は電チュー、低確率時はサポートなしでいいじゃん。理にかなってる。ただ電チューの戻しが1個なのはTY400のときに辛すぎる。流行りだけど。加えて機械としては大型液晶じゃなくて、小型2つで部材を調達しやすくしたのも巧い。枠も藤商事のこれまでのが使えるのもいい設計だ。ここまでそろってるのに5000台限定なのが悔やまれるほどの巧さなんだよなぁ。いや、それよりも楽曲販売をなぜしない。半年すぎたんだから、いいじゃないか。曲が販売されても打つからさー。大当たり中でフルコーラス聞けないし。昨年は赤字決算だったんだし、ちょっとでも売りが立つなら楽曲販売しませんかね。景品にサントラを出してくれるだけでもうれしいんですが、いかがでしょうか。

展示でアンケートがあればそんなことを書きたかったのですが「23/7」では試遊だけでした。ぷっちょありがとう。うれしかったです。楽曲販売してくれるともっとうれしいです(しつこい)。

続いて「青春ブタ野郎」のアニメ化発表。これは原作の鴨志田先生が登壇。「Just Because!」も舞台は鎌倉でしたよねー。とか。やっぱり原作者に登壇してほしいとつくづく思いました。アニメが楽しみです。

んでもって、当日の目玉「ブギーポップ」の新作アニメ。これは田中プロデューサと悠木碧さんと大西沙織さんが登壇。いやいやPVがアツすぎるでしょ。スマホを使っていたのが印象的でした。作中時間は現在なのか。なお、このPVはテレビアニメと関係がないそうです。なんじゃそりゃ。そのあとネット上でこれを引き金として、他にもあるだろアニメ化議論が沸きあがって、インターネット老人会みたいになってて楽しかったです。「EGコンバット」は死んだんだ。

ブギーポップ」は個々最近は年1冊新刊が出ていたので、まだ現役なわけで、他のアニメ希望されてるのとは事情が異なるような気もする。先にアニメ化された「キノ」もまだ新刊がでてるわけだし。そういえば新「キノ」もキノ役が悠木碧さんでしたな。この調子で「イリヤ」も頼む。

と思っていたら、最後にまとめて商品紹介の中に「イリヤ」のブルーレイが。和田編集長いわく「ボックスになるかはわかりません」とのことでしたが期待してます。「生きてます」の一文でもいいです。またもやインターネット老人会のネタですかね、これは。

途中で、電撃文庫25周年、ブギーポップ20周年、電撃20周年記念アニメは「ストライク・ザ・ブラッド」だったと説明があったり。昨年は「電撃」25周年。つまりあの「コミックコンプ」騒動から25年であり以下略。

と1時間とは思えないステージで楽しかったです。またあたるとうれしいなぁ。楽曲販売してくれるともっとうれしいなぁ。