読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミスボドの50 ~汝は結婚せよ~

昨日はミスボド。なんかひさしぶり、と思い返したらほぼ2か月ぶり。今回で第50回でした。あらためてもう4年間もボードゲームで遊んでるのかと思い返した次第。

今回はカルカソンヌ日本予選とポーカートーナメント、手本引き会が開催されてにぎやか仕切り。参加者数は200名(公式発表)でした。ひさしぶりに四捨五入で200人。にぎやか。私は受付をぼつぼつやってたのですが、多かったですねー。よかったよかった。大勢ですと単に楽しいですね。

と受付担当だったため、夕方から2つのゲーム(ひとつはテストプレイ)を遊べました。クロマさんありがとう。感謝。圧倒的感謝。

以下、セトリ。ひとつだけ。

ダイナスティ

最近国内販売が始まった新作。いわゆる小クラマー。超期待ゲーム。初めて見たのは今年のニュルンベルクトイフェアかな。マップがヨーロッパ全域、かつ、神聖ローマ帝国がいる! そして副題から結婚がテーマ、となるとこれはもうハプスブルクゲーですよ、奥さん! というわけで発売前から期待が募る。そのあとSpielboxでは毎月広告がのってたり、BGGで英語ルールがアップロードされて消されたりといろいろありましたが、ついに遊べる日がやって来たのです!

基本はワーカプレイスメント、資源を集めて、家族を各国に派遣してマジョリティを競う。この配置で得点できるのだけれど、各人が2枚まで持てるボーナス得点カードが主な得点源。このカードを引くのもアクションが必要で、ワーカープレイスには手札が必要で、とにかくカードで行動が制限されるため思ったようにプレイスできない。

勝ち筋は細くひとつなのだけれど、ランダム性がそれを阻むゲーム。

今回は4人プレイ。ボーナスカードを引くのを忘れて、また、引いたのもしょぼくて残念。というわけで、1位の半分の得点で最下位でした。

超楽しかった! 面白い! ハプスブルク万歳!

 

その後は会場を片づけて、二次会へ。今回はゴミの置き去りが多かったのが残念。

二次会は久しぶり。喋りたいことを喋り散らかしたので楽しかったでゲス。ラノベ読もう。ラブコメ読もう。

 

来月は7/16の3連休初日。暑そう。「なつのたからもの」「ハナビ」で遊ぼう!

そして以下写真。

f:id:tiisanaoppai:20160625182638j:plain

f:id:tiisanaoppai:20160625140609j:plain

f:id:tiisanaoppai:20160625141004j:plain

f:id:tiisanaoppai:20160625175918j:plain