読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先月、ゲームの電撃祭春に行ったんだよ

3月12日に行われたゲームの電撃感謝祭を見に行った。タイトルの通り「ゲーム」の電撃のため、電撃文庫関連展示はほとんどなし。ゲーム、アニメに展開中の小説シリーズだけが扱われてた。「ゲーム、アニメの原作を書いてるんじゃねーんだよ!」と言いたく…

2010年のクリエイターたちへ 第58回「ミスボド蒲田」雑記

2/11はミスボドでした。祝日はやる気出せ。 モンスターメーカーを遊びたかったんですよね、今回。ボードゲームアーカイブスのようなもので、プレイしていると今この瞬間の楽しさだけではなくて、モンスターメーカーばかり毎日毎日遊んでた「あの日」の楽しさ…

年末バトルガレッガ大整理PRO-68K

12月は書き忘れ。 バトルガレッガはプレミアムを購入。インストールして、3モードとも遊んだのだけれど、すごすごとスーパーイージーで1か月すごしてました。で、正月明けにプレミアムモードに戻ってみたところ、ステージ6まで進めたので、ガレッガ養成…

ライトノベル読書会にいった

11/27に開催されたライトノベル読書会に参加しました。はじめて! テーマは「ランキング企画から見る今年のおさらい」。直前に発売された「このラノ2017」を教科書に座談会でした。座談会! 自分の言葉が通じる人たちの場にいることの心地よさを堪能して…

講談社タイガ 一周年記念イベントにいった

11/23日に新宿紀伊国屋で開催された講談社タイガ一周年記念イベントに参加したので、つらつらと。ところで紀伊国屋は「紀伊」で「き」なんですかね。「きいのくに」が訛化したんでしょうけど。 イベント内容は作家4名と編集者によるトークショー、謎の余興…

ゲームレジェンドに行った

今日はゲームレジェンドに。レトロゲームの同人イベントだ。 私にとってレトロゲームとは懐古ではない。忘れものだ。当時にあそび損ねたゲームをいま、取り返している。つまりそれは私にとって自己の回復であり、不遇であった青年期を以下略。 事前に前回ま…

ファンタジア文庫感謝祭2016に行った

昨日秋葉原で開催された「富士見ファンタジア文庫感謝祭2016」に行った。 会場に着いた頃には大型バッグ配布が終わっていて、人が持っているそれから「ゲーマーズ!」アニメ化を知る。知ってた速報。ぜひ「こっち」ではなく、「あっち」のゲーマーズをアニメ…

講談社タイガ 緊急編集会議~その名はタイガーリリィ~

20日に開催された講談社タイガの緊急編集会議に参加した。イベント参加当選のメールを見て驚いた。すっかり忘れてたよ。 場所はなんと講談社本社会議室。もうこれだけで大興奮。あの講談社の中に! はてさて、イベントは2部構成。この辺はtogetterのまと…

バトルガレッガレッカガレッガ5

秋葉原で実施されたバトルガレッガPS4版のロケテ(?)に最終日にすべりこんできた。 Heyの入り口には新ポスター、入ってエスカレーターを上がってすぐ右に筐体が。まずなにより音がいい。電源スイッチやら連射スイッチやらが搭載されているのは、当時…

電撃文庫 秋の祭典2016に行った話。

もう、先週。電撃文庫の秋の祭典に行った。今回はなにひとつ観覧券がなかったので、当日入場整理券配布のクリエイターの宴を狙って朝早くから秋葉原に。現地に向かう電車内で「ぜかまし」のアニメ化を知る。これは楽しみ。同じく春からエロマンガ先生もアニ…

ミスボド蒲田#54 ~よくなくなくなくな~い? 止まり~

先日はミスボド蒲田でした。 いろいろがビリヤードのように関連しあって、エッセンで羽ばたいた蝶の風が蒲田のゲーム会を16時終わりに至らせました。バタフライ効果を体感。もしくは風桶。 当日は受付もなく、名札もなく、まるで、偶然ボードゲーム好きが…

このラノ2017の投票が終わった

先週、このラノ2017のWeb投票が終わった。私も投票した。 ライトノベルは新人賞以外、デビュー後の賞レースがないから、このラノには続いてほしいし、価値がある。どうとかこうとかは、JICC出版時代の「このミス」でさんざん議論されたからもういらない…

ミスボドであなたとふたり出会う~第53回~

「狩歌」なら取り札3枚。 昨日はミスボド蒲田。夕方から参加ですよ。これくらいに会場に着くと、受付前に疲れた人たちが大勢たむろしている風景が広がる。そんな人たちと話しながら過ごすのが楽しい。今日はどんなボードゲームで遊んだのか、スマホでゲーム…

ガレッガナイトで焼かれた

9/10の夜はガレッガナイトに行った。バトルガレッガ20周年記念イベント、直前にファミ通でPS4ガレッガが発表されたため、それの続報にも期待がつのる、というか、イベント発表時はそんな情報微塵もなくて、ほんとに節目に懐古するだけだと想像していた…

ダイナスティはどこにいった~ミスボド第52回より~

こないだはミスボドでした。あれ? もう? 時間の流れがおかしい。おそらく時間貯蓄銀行の黒服たちに盗まれているのだ! それはともかく、シン・ゴジラを見た後の蒲田の空は、いつもより高く、あおく、雲が遠く見えました。 「ダイナスティ」をまったく見か…

エモいライトノベル。

好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期 というわけで、好きラノの結果から。私がいうことじゃないけれど「面白いラノベ」じゃなくて「好きなラノベ」。主観的には同義だけど。 上位で読んだのは、1位、3~5位、この恋とブタ野郎。 雑な感想とし…

ガッツな笑いとド迫力。 アクセル・ワールド劇場版

「尺が足りねーんだよ!」 スカーレット・レイン さっそくアクセルワールド劇場版を見た。いろいろすごかった。どうしてこうなったのだろうか。内容を雑にまとめる。 アニメ前半、原作1巻、2巻のあらすじを90分の尺のうち40分程度使用 肌色シーンはも…

今月のミスボドさん あつくもあり、たのしくもあり。

月一にミスボドねただけ書くブログ。 昨日がミスボド。暑い。夏だと気が付きました。毎月のできごとですと、すこしづつ季節が移ろうので、突然気づくんですよね、時間が流れたことに。「ストロングホールド」でやたら時間マーカーが手にあるのに気付いたのに…

ミスボドの50 ~汝は結婚せよ~

昨日はミスボド。なんかひさしぶり、と思い返したらほぼ2か月ぶり。今回で第50回でした。あらためてもう4年間もボードゲームで遊んでるのかと思い返した次第。 今回はカルカソンヌ日本予選とポーカートーナメント、手本引き会が開催されてにぎやか仕切り…

「りゅうおうのおしごと!」からの。

「りゅうおうのおしごと!」第3巻。好きと覚悟だけで人はどこまで行けるのだろうか。最初は気楽な第一歩だったのだけれど、次第に、重みが増していく。一歩が重くなる。そして、それに気づかなくなる。そんな話だった。 好きな道じゃなければもっと楽だった…

ゲームマーケット、すえひろがり。

今日はゲームマーケット2016春でした。去年と同じ5月5日。ちゃんと春の日。 8時のビッグサイトに到着。入場待ち待機列2列目中ほどに。想像していたより待機列が長いのでおどろき。そんな争奪戦を醸し出すゲームがあるのだろう。カタログチェックがさ…

ミスボド、ハチミツヒミツ

4月も終わりの30日はミスボド第49回でした。次回は50回。しかし、2か月くらい先ですな。 この季節になると、ボードゲームを遊ぶのがすこしだけ恨めしかったりします。こんなに心地よい時期は、一年を通しても一瞬のはずです。我に五月を、とは毎年思…

ミスボドに続けて2つ、4つ

昨日はミスボド蒲田の日でした。第48回。つまりは満4周年でした。 ざっと4年前を調べてみると、ドイツゲーム大賞と黒ポーンが「村の人生」、ドイツ年間ゲーム大賞(赤ポーン)が「キングダムビルダー」でした。そういえば、そのころはリッパーさんが毎回…

ネトゲの嫁は(以下略 雑感

今期のアニメは「ネトゲの嫁」を。原作は2巻まで。今時珍しい、メインヒロインがずっとカバーイラストを務めるシリーズ。いろいろガードが甘いヒロイン。 ハレのSAO、ケのネトゲ嫁というところでしょうか。「わかる」「あるある」がネトゲ嫁の楽しみ方で…

なんとかオンラインについて雑感オンライン

ここしばらく「○○オンライン」系を立て続けに読んだので、その雑感を。 読んだのを挙げる。 スクールライブ・オンライン 木野裕喜 ウォーエルフ・オンライン 長物守 ガンズバースト・オンライン 星崎梓 ソードアート・オンライン・オルタナティブ ガンゲイル…

電撃祭2016春のはなし。

昨日は秋葉原の電撃祭に。最後の新作ステージに当選したので。毎回、この最後のステージだけ当たるのだけれど、応募が少ないんだろうか。それにしてもここだけよくあたるのだが。なぜだ。 前回の秋は作家と編集の秘密ステージなんておもしろい企画があったん…

ライトノベルの地層

今期のアニメは「最弱無敗のバハムート」を見てます。安心の石鹸枠。以前、京極夏彦が「不可解な現象に名前をつけるのが妖怪の役目」といわれていたのを思い出します。ああいうアニメを「石鹸」と名づけたのは便利ですね。「星刻のドラグナー」は死して石鹸…

さらば「乙女な王子と魔獣騎士」。

あきらめるんだ。「乙女な王子と魔獣騎士」の続きはもうでないんだ。 ツイッターで作者ご本人が「3巻かきたい」とつぶやかれていたので、悲しい気持ちになった。ついにラノベは2冊できられる時代になったのか。2冊できるのはスニーカーだけじゃなかったん…

ミスボドでリッチに。

昨日はミスボドに。最近、遊ぶだけです。堕落。 ツイッターを見ると初めて参加します、とつぶやかれている方をぼつぼつ目にする。ポーカーからボードゲームに触れる方もいて、先月同様にまだまだプレイヤーは増えるんだなー、と感じてました。 その延長線上…

ミスボドに行くと75日寿命が延びる話

あけましておめでとうございました。ミスボドで遊んできました。今回から新ミスボド。 今回はこれまで以上に(いわゆる)初心者卓が盛況だった。なるほど、会場をみると初めて会う人が多い。これが新しさか、なんて一人得心。 昨年のゲームマーケット春くら…

ミスボド最終話「蒲田より永遠に」

昨日はミスボドでした。なんですが19時到着でした。不摂生。 見てみれば、あきやまさんがグラブルを遊んでていつもどおり。リッパーさんはなにもしてなかった。いつもどおり。大勢でビデオゲームを遊んでるのって、昭和のテクノロジーだと思うのだがどうか…

「量子カノジョ」が好きだった

2015年のアナログゲーム新作でもっとも好みだったのは「量子カノジョ」だったので、それについてつらつらと。 春のゲームマーケットで偶然にブースの前を通り、いったん通り過ぎたのだけれどすぐに戻って購入した。本を選ぶ時も同じでまずタイトルが好み…

「ゼロから始める魔法の書」が好きだ。

承前で「このラノ」の話題から。堂堂の60位であるところの「ゼロから始める魔法の書」について。 2015年もっとも続きを楽しみしたシリーズだった。大好きだ。ほとんど評価されていないのが不可解極まりない。「このラノ」で読者が求める新作としてファ…

「このライトノベルがすごい2016」と今年を記憶で書く

毎年のおたのしみ「このライトノベルがすごい2016」がでました。先月。 1位は「俺ガイル」もしくは「はまち」。略称を統一しよう。本編に関係のない短編集とテレビアニメのノベライズで1位なんだからちょろいな! そのあとはいつも通りのメンバーがつ…

すっかりわすれていた

はてなダイアリーばかりつかって、はてなブログを忘れていた。今日からこっちにいろいろ書こう。 記事に関係のない写真をはさむ、ライフハックのスタイル。知ってる人には理解できる、いやな写真を。 ではまた。

今日から始めた

はてなブログを始めた。Githubを始めた。まじめにJavaScriptを始めた。 今日は始めただけ。続けるのが目的です。 ではまた。